SSブログ

SOLA [料理]

最近、とても気に入っているスィーツSOLA(ソオラ)

「シンプルなものが一番の贅沢」とSOLAプロデューサーのディビット・マイヤーズ氏。
デイビット氏が日本各地の素材を吟味し、それぞれのお菓子に合う高品質な素材を使用したスィーツ達です。デザイン性も高く、楽しいスィーツ達〜おもたせにもとても喜ばれそう〜お勧めです。

*カリフォルニアロールケーキ(左)
しっとりふわふわな生地でなめらかなクリームを巻いた常温タイプのロールケーキ。
*デイビット・マイヤーズクッキー(右)
ナッツやフルーツ、チョコレートなど様々な素材を使用した、見た目も楽しいクッキー。

concept_5.jpgconcept_3.jpg

ただ販売店が少なく、新宿伊勢丹、三越銀座店、三越日本橋店の3店舗しかありません。

*SOLAホームページより

ハッピィ♪レシピィ♪キッチン - 料理レッスン [料理]

ハッピィ♪レシピィ♪キッチンを開催しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪

久しぶりのお料理レッスンに、脳がついていけず••。あたふたしましたが、何とか他の先生方の協力のもと無事終了。
参加下さった方からも、また企画待っていますとの温かい声かけや、
今回は参加出来ないけど、また声をかけてね。とメールなどいただき嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

また機会があったら開催したいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

- 開催メニューは『ハッピィ♪レシピィ♪〜春を感じる行楽&おもてなしレシピ』
•コロコロ揚げ豚マンゴーチリソース
•シュリンプトースト
•鶏ササミハム&サラダ
•ベリーのカントリーケーキ
(私は、シュリンプトーストと鶏ササミハム&サラダを担当)

DSCF3936.JPG
DSCF3933.JPG
DSCF3934.JPG
DSCF3935.JPG

コーディネートは、
ハッピイ♪レシピイ♪の生みの親、FMサルースの元パーソナリティ坂本直子さんです。
貴重な機会をありがとうございました〜♪

ハッピィ♪レシピィ♪キッチン - 料理レッスン [料理]

久しぶりに春を感じる行楽&おもてなしレシピを楽しむ会を企画しました。
今回は、4年ほど担当したラジオ番組をご一緒した他の先生方とのコラボレッスンです。

場所は、美しが丘西地区センターとなります。
詳しくは、地区センターのホームページをご覧下さい。

- 日時: 3月13日(水)10時~13時くらいまで。

- メニューは『ハッピィ♪レシピィ♪〜春を感じる行楽&おもてなしレシピ』
•コロコロ揚げ豚マンゴーチリソース
•シュリンプトースト
•鶏ササミハム&サラダ
•ベリーのカントリケーキ

■お申し込みは、美しが丘西地区センターにお願いいたします。
尚、応募多数の場合は、抽選になりますのでご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。

ご不明な点は、地区センターにお問い合わせくださいね。

簡単で、美味しいレシピ。そして盛り付けやテーブルコーディネートのコツもお教え致します。
また、地区センターの自主事業の一環となりますので参加費用は1500円とリーズナブルです。
皆さまのご参加、お待ちしています♪

どうぞよろしくお願いします。

ハッピィ♪レシピィ♪キッチン [料理]

ラジオFMサルース Topicsの、“ハッピィ♪レシピィ♪”コーナーが、ハッピィ♪レシピィ♪キッチンと題して開催されました。
Topicsの、“ハッピィ♪レシピィ♪”でレシピを紹介していた私と、アジアンダイニング主宰の藤本さん、クッチーナ・アミカ主宰の星川さんの3人のコラボです。

当日、多くの方に参加いただきありがとうございました♪

私は都合により残念ながら参加できませんでしたが、レッスンはとても和やかにスムーズに進行したそうです。
今回はレシピ提供や、何とか前日の準備には参加することができましたが・・・藤本さん星川さん坂本さん他、ご参加の皆様に多くのフォローをしていただき心から感謝申し上げます。

今回ご紹介したのは、
「オシャレで簡単!秋のおもてなしカフェめし」

・パンチエッタ&クレソンのデリごはん(レシピ提供) 
・海老のスパイシークリームソテー 
・春雨ときのこのタイ風スープ 
・チョコレートムース(レシピ提供) 
E3838FE38383E38394E382A4E383ACE382B7E38394E382A3_4619_edited-1.jpg

レッスン時間の都合もあり、私は前日に皆さんの分のチョコレートムースを作りました。
先日手作りした「栗の渋皮煮」も添えて♪。
尚、コーディネートは星川さんによるものです。

このレッスンは、パーソナリティの坂本直子さんがFMサルース、地区センター、地域の皆様へと沢山の橋渡しをしてくれて実現しました。心から感謝申し上げます♪

Seiue Seiue(シュエシュエ)お料理教室 [料理]

Seiue Seiue(シュエシュエ)お料理教室 - チーズを楽しむ会を開催しました。
10種類のチーズプラトーの他に、チーズに合わせたお料理は。

左から、リコッタとバナナのディップ。
今回一番話題になった、リコッタチーズのパンケーキ ビルズ風。世界一美味しい朝食と言われるビルズ。もう並ばなくても良いわ〜だの、あのパンケーキはちょっとお高い!等々主婦トークに花が咲きました。
そして、マスカルポーネチーズの入ったタラモサラダ。

DSCF3724.JPGDSCF3729.JPGDSCF3725.JPG

湘南シラスとゴルゴンゾーラチーズのピッツア。ゴルゴンゾーラチーズと明太子のおにぎり、新玉ねぎの肉詰め煮込み、種にパルミジャーノレッジャーノチーズが入っています。

DSCF3728.JPGDSCF3734.JPGDSCF3735.JPG

現在、夫にもレクチャー中の失敗しないカルボナーラ。

DSCF3738.JPG

そして、デザートは水分を抜いたヨーグルトとマスカルポーネチーズを合わせて、美味しいメゾン•イクスのコンフィチュールをトッピングしました(写真忘れました)。

久しぶりの開催に関わらず、お越しいただいた方々に心から感謝申し上げます。
気ままな開催になるかと思いますが、懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

Seiue Seiue(シュエシュエ)お料理教室 - チーズを楽しむ会 [料理]

主宰するお料理教室Seiue Seiue(シュエシュエ)のスペシャル企画『チーズを楽しむ会』を開催しました。
いつもは秋に企画してきたチーズの会。
初夏の企画は始めてだったのですが、白ワインにも合う爽やかなチーズをチョイスしました♪

DSCF3705.JPG
真ん中の丸いチーズから。
- クロタン・ド・シャヴィニョル(シェーヴル) ー しっとりしていて、優しい酸味、コクがあります。
すぐ下の。
- コンテ・ド・モンターニュ(ハードタイプ) ー ヘーゼルナッツや栗のような風味がありコクにも深みがあります。そして、時計回りに。
- ボーフォール エテ(ハードタイプ) ー エテ=夏。夏季に高原放牧される牛のミルクから作られています。
- キュレ ナンテ オ ミュスカデ(ウォッシュ) ー 白ワインのミュスカデで洗いあげて熟成。香りが豊で、ミルクの甘みと塩分のバランスがとても良く、皮も美味しいチーズです。
- ブリ ドップ ロワゾー(白カビ) ー 黒胡椒のアクセントの効いたチーズです。
その他に。
- ゴルゴンゾーラ(青カビ)、- リコッタ(フレッシュ)、- マスカルポーネ(フレッシュ)、- タルタルアペリフレプロバンス風、- パルミジャーノレッジャーノ(ハードタイプ)等楽しみました♪

多くは、渋谷のフードショーに入っているFermier(フェルミエ)にて調達したものです。
フェルミエのチーズは美味しく、信頼して買うことができます。また、販売スタッフのチーズに対する知識が豊富なことにも感心します。

尚、チーズに合わせたお料理は次にご紹介しますね〜。

お料理女子会!? [料理]

横浜青葉FMサルース Topics ハッピィ♪レシピィ♪〜でご一緒した皆さんと女子会。
様々な物を持ち寄って♪しばし時間を忘れ、楽しく&幸せな時間を過ごしました。

横浜青葉FMサルース Topics は続きますが、坂本直子さんのTopicsは一区切り。
この春から得意の英語を生かし、新たなチャレンジを始められます。
ハッピィ♪レシピィ♪は、私にとっても貴重な体験となりました。

DSCF3645.JPG

私は、春キャベツを中心に様々なお野菜を入れたキッシュと、ササミのフライを。
ササミはお弁当にもお勧めです。ガーリックを効かせているので、お塩を少し付けていただきます。
DSCF3657.JPG
DSCF3650.JPG

そして、勢いで作った丸ごと新たまフライ。意外と美味しかった!?
DSCF3646.JPG

藤本さんのスパイシーな豚肉の肩ロースを使ったお料理と、エビみそのお野菜ディップ。
異国情緒たっぷり。
DSCF3656.JPG
DSCF3648.JPG

星川さんの旬のお料理。ふきは、コンソメで煮てあり、ワインにもお惣菜としてもいけます。
後日、さっそく私も試してみました〜♪
DSCF3654.JPG
DSCF3652.JPG
DSCF3653.JPG

静岡のお土産、メロンのお漬け物もお持ちしました。箸休めにピッタリ。
DSCF3655.JPG

生ハムにワイン。特に白はムルソー♪美味しかった〜〜坂本さんありがとう!!
DSCF3647.JPG
DSCF3659.JPG

そしてデザートは、星川さん手作りの抹茶あずきのロールケーキ。
手前は、坂本さんお勧めのゴディバのチョコアイス。
DSCF3666.JPG

どれも美味しかったです〜また開催しましょうね♪

春の恵み [料理]

4月になっても寒く、どうなることかと思いましたが。。。今日は打って変わって、汗ばむ陽気になりました。
本来なら、早春にお目にかかるであろう草花が今頃出ています。

週末遊びに来ていた義母が、庭のすみにある細い葉の植物が『ノビル』だと教えてくれました。
そういえば、毎年出ています...。
ノビルは、ネギ科の植物で葉とともに地下にできる鱗茎(玉葱のような部分)が食用となるそうです。
生食もできるそうですが、今回は酢みそにしてみました♪

DSCF3642.JPG
DSCF3644.JPG

つくしも沢山出ていたので炒め物に♪美味しかったです。
昨年以来、少し野山の物が気になるようになり残念。
でも、春の恵みです。少しくらいなら大丈夫でしょう。

DSCF3643.JPG

FMサルース - ペンネの赤いパプリカ*クリームソース [料理]

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、なんだか寒い日が続きます。
3月23日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『ペンネの赤いパプリカ*クリームソース』をご紹介します♪

パプリカは、ピーマンに比べ肉厚で甘みが強い野菜です。ビタミンCやカロテンなどお色によっても多少の栄養素の違いはありますが、栄養的にもとても優れた食品です。

今回は、そのパプリカを使ったショートパスタメニューのご紹介です。
パプリカを焼いて甘み•風味をアップ!!そんな風味と甘みを利用したレシピをご紹介します。よかったら、試してみて下さいね♪

写真ではトマトソースに見えますが。。。風味の効いたパプリカのクリームソースです。
2004_0207AA.JPG

後日、ブログ『ハッピィ♪レシピィ♪』の音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さいね。

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

FMサルース - 卵豆腐の生姜あんかけ [料理]

2012年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、今月の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『卵豆腐の生姜あんかけ』をご紹介しました♪

寒さがこたえる季節。温まるお料理のご紹介です。
生地はシンプルな味付けなのですが、お出汁と生姜がピリッと効いた熱々の『あん』でいただきます。

IMG_1749.JPG

ブログ『ハッピィ♪レシピィ♪』の音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さいね。

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

FMサルース - オレンジチキン [料理]

12月9日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『オレンジチキン』をご紹介します。
クリスマスに、ちょっとアレンジの効いたチキンはいかがでしょう。

IMG_1720.JPG

100%のオレンジジュース、しょうが汁などを合わせたソースで煮込むお料理です。簡単に作れますが、簡単に作ったとは思えない凝ったお味になります。オレンジとチキンは好相性♪

真ん中の黒いものは黒にんにく!!です。この寒い季節、免疫力アップ、体力維持と身体に良くて、このオレンジチキンと良く合います。

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

エリア内にお住まいでしたら、ぜひ聞いて下さいねぇ。
また後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

FMサルース - キャベツとゴルゴンゾーラチーズのサラダ [料理]

11/11/2011♪『1』がいっぱい並ぶ日となりました。そして、『チーズの日』でもあります。
都内では、チーズフェスタ2011が開催(10日〜12日)されています。

原宿のイベント会場では、世界十数ヶ国のチーズを集め、試食や割安で購入出来たり、チーズの楽しみ方を紹介したりと様々な体験が出来ます。

さて、11月11日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は、チーズの日にちなんで『キャベツとゴルゴンゾーラチーズのサラダ』をご紹介します。

IMG_1695.JPG

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

それと。
放送とは別に、アレンジしたゴルゴンゾーラチーズです。
上の黒いのは、オリーブではなく最近注目しているパワーフード、黒にんにくです。
甘酸っぱい黒にんにくとゴルゴンゾーラチーズがとても良く合います。
黒にんにくとゴルゴンゾーラチーズ、そして写真では分かりにくのですが「栗のはちみつ」がかかっています♪

IMG_1698.JPG

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

ハロウィン [料理]

もうすぐハロウィン。
街にはハロウィンのメインキャラクター、お化けカボチャ(ジャック・オ・ランタン)などのハロウィングッズで溢れています。

食材で秋を感じることも多い私ですが、最近は日本にすっかり定着したハロウィンで、秋を感じるようにもなってきました〜♪
このカボチャパイも楽しみにしている、この時期ならではのパイ。

たまプラーザは、クオリティの高いスィーツのお店も多いのですが、住民に愛され続けているベルグの4月、たまプラーザの老舗と言って良いかもしれません。このかぼちゃパイ、本当に美味しい♪

先日、横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』の録音時に、パーソナリティーの坂本直子さんにいただいものです。
坂本さん、ありがとうございました!!

美味しい物に感謝です。食仲間との美味しいお話や食材の情報交換を始め、様々なお話は刺激にもなり毎回ワイワイと部活のような録音が楽しいこの頃です。

IMG_1683.JPG

FMサルース - 鶏ごぼう団子ときのこの煮物 [料理]

10月14日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『鶏ごぼう団子ときのこの煮物』をご紹介します。

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

早いもので、秋も深まってきました♪
今回のレシピは、秋らしい中華風の煮込みです。

お団子を作って、材料とともに調味した煮汁で10分ほど煮込むだけです。
新米の季節、ご飯が進むレシピだと思います♪美味しいお米のお供にいかがでしょう。

DSCF0797.JPG

エリア内にお住まいでしたら、ぜひ聞いて下さいねぇ。
また後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

FMサルース - 栗の黒米おこわ [料理]

9月16日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『栗の黒米おこわ』をご紹介します。

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は秋の気配♪
この季節は、やっぱり大好きな『栗ごはん』。毎年かならず炊きます。

今回のFMサルースでは、より簡単な甘栗を使ったおこわをご紹介します。
黒米で作ると、もちもち度アップ。しかも、抗酸化作用のあるアントシアニンたっぶりです。具材として入れたタケノコまで紫色に染まります。

IMG_1616.JPG

エリア内にお住まいでしたら、ぜひ聞いて下さいねぇ。
また後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

FMサルース - 枝豆とおじゃこのご飯 [料理]

8月19日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『枝豆とおじゃこのご飯』をご紹介します。

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

旬の枝豆を使った、ほっとするお味の炊き込みご飯です。塩分補給や栄養補給もバッチリ♪
枝豆にはビタミンB群が豊富に含まれ、疲労回復効果もあります。

猛烈な残暑が続きますが、しっかり•美味しく食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。

ところで、おつまみの定番『枝豆』ですが、何分くらい茹でていますか?
我が家では、量にもよりますが『15分程』しっかり茹でます。
意外!ですが、しっかり茹でた枝豆も風味が良く、お豆の味に甘みがあって美味しいです。(お好みですが•••。)

DSCF2414.JPG

エリア内にお住まいでしたら、ぜひ聞いて下さいねぇ。
また後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

いつも笑顔が素敵なパーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

黒にんにく入り・マンゴーチャツネ [料理]

先日いただいた教ちゃん黒にんにく!!
サムゲタンや豆乳鍋などに入れたり、ドレッシングに使ったりと活用しています。
黒にんにくは、強烈なニオイも無く、柔らかく甘酸っぱい感じなのでジャムの様なものとも相性が良いのではと思い、夏の果物マンゴーで『チャツネ』を作ってみました。

あまり熟れていない、アップルマンゴーを使います〜♪
IMG_1547.JPG

しょうが、グラニュー糖で煮て、黒こしょう、カルダモンなどの香辛料、黒にんにくを入れて出来上がりです♪
カレーには勿論、バルサミコ酢で味付けした鶏肉のソテーにも良く合いました。チーズにも合いそうです。
IMG_1552.JPG

黒にんにく [料理]

昔から元気の素として知られるにんにく。
今年の夏は気候が定まらず、猛烈に暑かったり涼しくなったりと不順な天候が続きます。

8月も始まったばかり。暑さもまだまだこれから。そんな折、黒にんにくをいただきました♪
夏バテ防止に効きそう!!

黒にんにくは抗酸化力があり、疲労回復効果等とにかく体に良いそうです。
生のにんにくと違い、柔らかくお味も甘酸っぱい感じです。

そのままいただいても良いそうですが・・ちょっと勇気が要りそうですのでハッピィ♪レシピィ♪でもご紹介したバーニャカウダを作り、炒め蒸しにしたお茄子やピーマンに合わせてみました。
ご紹介したレシピに、少し生クリームを足すとマイルドになりコクも増しました。
黒にんにくのバーニャカウダを食べて夏バテしらず!!

IMG_1544.JPG

ただ今、さらにレシピ研究中〜♪
IMG_1521.JPG

教ちゃん黒にんにく
IMG_1515.JPG

FMサルース - ジャガイモとゆで卵のカレークリームソース [料理]

7月8日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『ジャガイモとゆで卵のカレークリームソース』をご紹介します。

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

今年は6月から35℃を超える暑い日が多く、すでにバテバテ。
そんな食欲のない暑い夏でも、しっかり栄養の取れるレシピです!!

このソースは、カレーマヨに一工夫。マスタード(ペースト状のディジョンマスタード)を効かせ、オリーブオイルを加えることで、コクのある深いお味になっています、お楽しみに〜♪

IMG_1420.JPG

エリア内にお住まいでしたら、ぜひ聞いて下さいねぇ。
また後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

いつも笑顔が素敵なパーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪

第6回ダージリンフェスティバル - 2011 [料理]

先週、ルピシアの第6回ダージリンフェスティバル〜世界の新茶祭り〜に行ってきました♪

インドダージリンの春摘み茶を中心に、世界各地の紅茶、中国茶、日本茶など様々な種類のお茶の試飲が無料でき、特別価格にて購入出来ます。

ダージリンといっても約40種もの試飲ができ、味の違いが良く分かります。

ダージリンをテイスティングチャートにより、4つのグループに分類。
A ノーブル:高貴な花のような香り、すっきりとした味わい。
B エレガント:優雅な果実のような香り、すっきりとした味わい。
C エキゾチック:異国的で個性的な花のような香り、どっしりとした味わい。
D ゴージャス:贅沢な果実のような香り、どっしりとした味わい。

その中から、Bグループの『シンジェル』をチョイス。
紅茶?とは思えない程、みずみずしい爽やかな香りの紅茶で、とてもファーストフラッシュ(春摘み一番茶)らしいお茶です。

個人的には、深くどっしりとした味わいの紅茶が好みですが、せっかくのファーストフラッシュ♪、楽しみたいと思います。

とても美しいシャンパン色です〜♪
IMG_1323.JPG

東京は、終了しましたが。京都会場/6月11日、12日。金沢会場/6月18日、19日。岡山会場/6月25日、26日と開催されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。