SSブログ

FMサルース - キャベツとゴルゴンゾーラチーズのサラダ [料理]

11/11/2011♪『1』がいっぱい並ぶ日となりました。そして、『チーズの日』でもあります。
都内では、チーズフェスタ2011が開催(10日〜12日)されています。

原宿のイベント会場では、世界十数ヶ国のチーズを集め、試食や割安で購入出来たり、チーズの楽しみ方を紹介したりと様々な体験が出来ます。

さて、11月11日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は、チーズの日にちなんで『キャベツとゴルゴンゾーラチーズのサラダ』をご紹介します。

IMG_1695.JPG

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:10頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

それと。
放送とは別に、アレンジしたゴルゴンゾーラチーズです。
上の黒いのは、オリーブではなく最近注目しているパワーフード、黒にんにくです。
甘酸っぱい黒にんにくとゴルゴンゾーラチーズがとても良く合います。
黒にんにくとゴルゴンゾーラチーズ、そして写真では分かりにくのですが「栗のはちみつ」がかかっています♪

IMG_1698.JPG

パーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

チッチ

いつもながらおしゃれなレシピですね~。
しかもあまり手間がかからなさそうで私にはありがたい!

さて11.11はチーズの日とかポッキーの日以外にもいろいろあるようですよ。

サッカーの日(11人対11人)、
電池の日(十一を+と-に見たてて)、
介護の日(いい日、いい日の語呂合わせ)、
鏡の日(左右対称であることから)でもあるのだとか。

まだまだあります。
靴下の日、煙突の日、下駄の日、もやしの日、麺の日、きりたんぽの日、配線器具の日……等々。
これらは1111という縦線の形状が似ているからだそうです。

また数学的には「1111」はレピュニットと呼ばれていて、二乗すると「1234321」となり、桁数までいくと1まで逆戻りするという不思議な循環を示す特別な数字。
この法則は「1×1=1」「11×11=121」「111×111=12321」も同様。

(上記、プルデンシャル生命保険発行「発想のヒント」より引用)


思い出します。
高校の頃、数学で答えがきれいな数字の並びになると爽快感にひたれました。

by チッチ (2011-11-14 10:29) 

ちーたん

チッチさま
なんとも、美しい。理系くんのコメント。感心しました〜流石だわ。
今だったら、もっと興味を持って学習できたと。。。。(誰もが思うよね〜)

そして。
チッチさまの、『チャンスは前髪しかないのよ』が思い出されます。

来月は、黒にんにくちゃんの話題もあります。
ご面倒でなかったら、ブログへのフォローよろしくお願いいたします。
コメント、ありがとう。
by ちーたん (2011-11-14 12:12) 

チッチ

11.12の朝日新聞に興味深い記事があったそうです。
その前日、つまり2011.11.11の午前11時11分11秒の横浜の気温が
なんと11.11℃だった、と。

観測した市職員の方も奇遇な数字のめぐり合わせに興奮気味だったとか。

デジタル時計が自分の誕生日の数字になるとちょっといい気分ですもんね。(^v^)
by チッチ (2011-11-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン11月11日 - 介護の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。