SSブログ

黒にんにく [料理]

昔から元気の素として知られるにんにく。
今年の夏は気候が定まらず、猛烈に暑かったり涼しくなったりと不順な天候が続きます。

8月も始まったばかり。暑さもまだまだこれから。そんな折、黒にんにくをいただきました♪
夏バテ防止に効きそう!!

黒にんにくは抗酸化力があり、疲労回復効果等とにかく体に良いそうです。
生のにんにくと違い、柔らかくお味も甘酸っぱい感じです。

そのままいただいても良いそうですが・・ちょっと勇気が要りそうですのでハッピィ♪レシピィ♪でもご紹介したバーニャカウダを作り、炒め蒸しにしたお茄子やピーマンに合わせてみました。
ご紹介したレシピに、少し生クリームを足すとマイルドになりコクも増しました。
黒にんにくのバーニャカウダを食べて夏バテしらず!!

IMG_1544.JPG

ただ今、さらにレシピ研究中〜♪
IMG_1521.JPG

教ちゃん黒にんにく
IMG_1515.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

おけい

ちーたん様  おはよう御座います♪

「黒にんにく」・・・見るからに身体に良さそう~!
食生活を色々と工夫して夏バテ防止に役立てたいですね
我が家もにんにくは大好きで、主役・脇役で大活躍していますヨ^^

ちーたん様のお宅のゴーヤも見事ですね
お陰様でゴーヤジュース、美味しく戴いております♪
暫く、ゴーヤ料理が続きそうです

夏本番のこれから、どうぞ御自愛なさってお過ごし下さいネ
by おけい (2011-08-06 09:56) 

ちーたん

おはようございます。

我が家もゴウヤ料理、楽しんでいます。
ゴウヤ、油あげ、卵のチャンプル?もいけます。
ゴウヤを塩揉みし炒めた後、油あげを入れそこにおだし汁を入れて調味し、油揚げにお出し汁を吸わせるのがポイント。最後に卵でとじます。

油揚げ入りのゴウヤ卵とじ風です。なかなかいけます!!よかったら、試してみて下さいね♪

暑さはまだまだ続きそうですね。おけいさまもお体ご自愛下さい。

by ちーたん (2011-08-06 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。