SSブログ

春の恵み [料理]

4月になっても寒く、どうなることかと思いましたが。。。今日は打って変わって、汗ばむ陽気になりました。
本来なら、早春にお目にかかるであろう草花が今頃出ています。

週末遊びに来ていた義母が、庭のすみにある細い葉の植物が『ノビル』だと教えてくれました。
そういえば、毎年出ています...。
ノビルは、ネギ科の植物で葉とともに地下にできる鱗茎(玉葱のような部分)が食用となるそうです。
生食もできるそうですが、今回は酢みそにしてみました♪

DSCF3642.JPG
DSCF3644.JPG

つくしも沢山出ていたので炒め物に♪美味しかったです。
昨年以来、少し野山の物が気になるようになり残念。
でも、春の恵みです。少しくらいなら大丈夫でしょう。

DSCF3643.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ChibiRu

お久しぶりです、千里さん♪
覚えてらっしゃいますか?ChibiRu です。

たまたまこのブログを見つけて、もしかして???
といろいろ検索してみたら、やっぱり!

のびるの酢みそ和えもつくしの炒め物もすごくおいしそうですね。
日本の春の味が懐かしい今日この頃です。
by ChibiRu (2012-04-12 05:37) 

ちーたん

ChibiRuさま

おはようございます。
お久しぶりです、コメントありがとうございます♪

お〜〜、今フランス在住?ですか。フランスから嬉しいです!!
今後とも、よろしくお願いします。
ChibiRuちゃんのブログにもおじゃまさせてくださいね。

by ちーたん (2012-04-12 09:36) 

おけい

ちーたん様  今晩は☆

 先日は美味しいランチを御一緒させて頂き、有難う御座いました♪

 桜が葉桜・花吹雪になり春を惜しんでいるようです
 爽やかな陽気に、新緑の若葉が顔を出し始めましたね
 野山にも、春の香りが漂っています!
  
 ノビルや土筆のお料理がテーブルを賑わう季節になりました♪
 私も先日御茶事で海老名から送って頂いた土筆を煮物椀に添えて春の香りを楽しみました

 又、お会い出来ますのを楽しみにして居ります!!
by おけい (2012-04-16 21:26) 

ちーたん

おけいさま

こんばんわ。

今年は早春に咲く花が遅く、いっきに春がやってきましたね。
庭のユキヤナギも今頃咲いています。

木々もやっと目覚めたようで、若葉が出始めました。
美しい新緑の季節ももうすぐ。

また、いろいろお話など伺う日を楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
by ちーたん (2012-04-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。