SSブログ

夏野菜 - モロッコいんげん 豆 [生活]

今年も、夏野菜を植えました。
日除けもかねて一石二鳥の、つるのいんげん豆♪

いんげん豆は種類も多く、今回は『モロッコいんげん豆』を植えました。
植えてから見るみる大きくなり、すでに収穫できました[ぴかぴか(新しい)]
一年に三回も収穫できることから、三度豆とも呼ばれるそうです。

サヤは大きく15cmくらいになりますが、茹でると柔らかく、栄養も豊富、くせもないのでとても食べやすいです。ゴーヤも良いけど、つるのいんげん豆[ぴかぴか(新しい)]お勧めです。

IMG_1953.jpg
IMG_1951.JPG

イタリアン系のトマトも育ってます。
どうも皮が固くなってしまうので、生食用ではなく加熱用のトマトを植えてみました♪

IMG_1958.JPG
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

tenko

一年に3回も収穫できるなんて、なんてスバラシイのでしょう♪
それを知ってたら絶対植えたのに・・・。
昨年植えたゴーヤは、大きくなるのを待ってたら、はじけてしまい
ひとつも食べられませんでしたから(涙)。
by tenko (2012-06-11 22:55) 

ちーたん

ゴーヤの爆発は、怖い〜ですね。
もう少し、もう少しと思っていると。。。私も何度かあります。

お家インゲンは柔らかく、茹でなくてもさっと炒めたりと色々活用できます。
ぜひ!!
by ちーたん (2012-06-12 08:19) 

macinu

モロッコインゲンうまいですよね~
by macinu (2012-08-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。