SSブログ

三浦半島 - 海の幸その2 [料理]

三崎といえば、マグロですが今回は三崎港近くの『魚音(うおおと)』さんで購入しました。

こういった漁港では、パックされ、冷凍庫に入ったものを目にすることが多いと思います。
部位だけの表示で、凍っていて身も白くなっていて、その部位のどこなのか、スジがどうかかっているのかなど、私はさっぱりわかりません。。。

今回は、きちっと解凍されたマグロを購入。
背中(ナカ)中トロと自信満々で女将さん?がお勧め下さったものです。
マグロの種類は目鉢マグロ。脂ものって、お味もよく、スジがまったくかかっていませんでした。

背の中(ナカ)であってるかしら?とにかく、とても美味しかったです。
魚音さん、マグロだけでなく鮮魚も購入できます。

で、我が家の晩ご飯。

お刺身やお寿司も堪能し、しゃぶしゃぶでもいただける鮮度抜群、脂ものった金目鯛。
素材が良いからこその、定番メニュー。

金目鯛の煮付け・深谷ねぎ添え。新ごぼうを添えても良いですね〜。
IMG_0883.JPG

脂ののった中トロ。やっぱりお寿司が一番です。
でも、久しぶりに握ったのでシャリが大きくなってしまった。。。お味抜群、幸せ♪。
IMG_0882.JPG

三崎港近くの魚音さん。
DSCF3035.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。