SSブログ

差し歯のやり直し [生活]

今年の1月から治療していた前歯がやっと治った。使っていた差し歯を仮歯にして、3月には新しい歯が入ったものの、色やら噛み合わせ、かたちなどが納得できず・・・やり直してもらっておりました。すっかりクレーマー??

さらに春には奥歯に強い炎症がおきたり、花粉症治療(咳)のために使った吸入式のステロイド剤・パルミコートの副作用で治療中の歯茎にこれまた炎症がおこってしまいました。そこで今度は、歯科医院で処方された抗生剤を飲むはめに。結局6日間も飲みました。幸いパルミコートの副作用だと気がついたので、なんとか治まりましたけど。
口腔から吸入するパルミコートは副作用も少ないといわれているようですが、口腔内の細菌感染をおこしやすくする事があるようですので、免疫力が下がっている場合や歯の治療中などは要注意です!!以前も使った事がある薬だったし、以前は副作用もおきなかったので安易に使ってしまい反省しています・・・。

その後、ホワイトニングをしたりと本当に長い道のりでした。しかし、面倒な患者につきあって下さった先生や歯科衛生士さんに感謝です。それと、医院にラボから3回も足を運んで下さった技工士さんにも感謝。ありがとうございました。

ところで、最近使用している歯のメンテナンスグッズの一部ご紹介。
歯ブラシ・テペ。スウェーデンらしいデザインです。奥歯も磨きやすいように機能的な美しいデザインです。毛の固さはソフトを使用していますが、歯と歯茎の境目も傷つけることなくブラッシング出来ます。写真は白ですが、色々な色があるのも楽しいです。

DSCF0708.JPG

アロナール。スイス製の歯磨き粉で研磨剤がとても少ないので安心して磨けます。泡立ちも少なく、歯茎に良いビタミンA配合です。

DSCF0710.JPG

コンクール・ジェルコートF。虫歯や歯周病を予防するコートジェルです。歯磨き粉のように使います。

DSCF0712.JPG

その他、歯間ブラシはG.U.M(サンスター)、うがい薬はコンクールなどを使用。

ほっとしたのもつかの間。私の歯科通いは今後も続く予定〜。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

おけい

9月に入り、涼風にほっとしております
お変わり無くお過ごしのご様子、何よりです

歯の治療も納得いくまで・・・と思うと長くかかりますね
一段落ですね、お疲れ様でした!
でも、まだまだ続きそうですか~

私もそろそろ又検診に行かなければ・・・
お会いできる日を楽しみにしております
お元気で
by おけい (2009-09-03 22:15) 

ちーたん

秋を感じる気候になりましたね。お月さまを見上げる回数も増えそうです。
おけいさまも、お元気そうで何よりです。
コメントありがとうございます!!

検診だけならこんな事にはならないと思います〜。
歯の再生治療もニュースでは聞きますが・・・実用化はいつなのでしょうか。あ〜歯が生え変わったら嬉しいのに。

歯は、子供の頃からのケアが大きく影響するのも辛いところです。
私の前歯の治療がややこしいのも10代後半からセラミックの差し歯にした事や、子供の頃の指しゃぶりが原因で軽いオープンバイトがあって、前歯の左側が噛み合ってないのもあるんですよ・・・紆余曲折ですわ〜。先生や技工士さん泣かせです。

おけいさんもお体ご自愛下さいね。久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしております♪
by ちーたん (2009-09-04 08:00) 

かぶらー隊長

はじめまして!
かぶらー隊長と申します。
以前はまっつ~隊長というHNだったのですが・・・
前のブログにコメンとがあるのに気付き、こっそりお礼に
あがりました。
前のは、コーポレートブログだったもので、あまり自由に書くことも
できず、会社が上場前にリスクヘッジのためにやめてしまってます。
以前のレシピを探しに、久しぶりにのぞいてみたら、新しいコメント
を見つけたというしだいです。

今のブログはまったくプライベートですが、よろしければ遊びに
きてください。
ありがとうございました!
by かぶらー隊長 (2009-09-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FMサルース - 84,1MHzロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。