SSブログ

フラワーレメディ [生活]

バッチフラワーレメディは、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。このフラワーレメディは赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができ、動物にも利用できます。

バッチ博士が38種類の花の持つエネルギーが、人々の心に働きかけ心のゆがみを整え、穏やかにバランスを整えていく事を発見し、1936年に完成させたものです。そして、現在まで変わることなく受け継がれています。個々の感情に合わせた38種類のレメディと緊急用のレスキューレメディがあり、皮膚用に塗布する清涼感のあるクリーム等も発売されています。

これは、レスキューレメディ。
過度に緊張した時、ショック時、歯の治療前の心の動揺(歯科恐怖症)などにお勧めでストレスを穏やかに緩和してくれます。
スポイトが付いているので4滴を直接、あるいは飲み物に入れて飲みます。薬ではないので副作用はありません。とてもシンプルな方法で、自分で自身を癒すことのできる療法(セラピー)です。

DSCF0685.JPG

自由が丘から歩いて5分程のグリーンフラスコで購入できます。

グリーンフラスコは私がメデイカルハーブを習った、薬剤師でもある林真一郎先生のお店です。アロマオイルやハーブティなど植物を美容や健康に役立てるため『緑の医学』の考え方に基づいた植物療法を提案しているお店です。

尚、緑の医学とは植物の有効成分を活用して私たちの持っている自然治癒力に働きかけ、心身の調和を取り戻すライフスタイルを言います。

参考:グリーンフラスコホームページ
   レメデイの正規輸入代理店・(株)プルナインターナショナルパンフレット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

tenko

これ、私も持ってたほうがよさそう♪
今は暑いので^^;、とりあえずネット注文しました。届くのが楽しみ!
ハーブティー等も見てみたいし、お店にも行ってみようと思います~☆。
by tenko (2009-07-26 16:06) 

ちーたん

tenkoさま、こんにちは。
イギリスは、自然療法などのハーバルケアが進んでいますね。

まずは、自分自身の身体や心の声に耳をかたむけて、未病の段階でケアしていきたいものです。
しかし、いろいろメンテナンスが必要な年齢になってきました〜(汗)。

ハーブティは、ボタニカルズもお勧めです。
また、婦人化系の不具合を整えるために、ブラックコホシュが入ったハーブサプリメントを利用したり、大豆などを積極的に摂取するように心掛けたりしております。出来る範囲でね〜♪
by ちーたん (2009-07-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯科恐怖症FMサルース - 84,1MHz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。