SSブログ

歯科恐怖症 [生活]

最近の歯科の診察台は、ほぼフラット状態になり後方から治療するスタイルで、顔にもタオルがかかります。リラックスできるかしらと思うものの、私はやたら不安になります。

5〜6年前に通っていた歯科医院で始まった症状なのですが、緊張が高まると下顎が震えます。
子供ならまだしもいいおばちゃんが怖がっていてもね(泣)。
でもはっきりと分かるので気にしないでおこうと思いますが、思わず手で顎を押さえる始末。

私が気にすると、今の先生はおやさしくて『気にしなくていいですよ』とお声掛けして下さいますが、一向に恐怖感を克服する事は出来ませんでした。

特に、歯科で日常的に使われている麻酔の注射が苦手。最近は針も細くなり、先生もとてもお上手で、チクリともしないのですが・・・。
もう随分前だと思うのですが痛い時があり、その他モロモロすっかりトラウマになってしまったようです。
何故恐いのか?すら考える余裕もなく現在に至っていました。

なんとか克服したいと、いろいろ調べているうちにある歯科医院のホームページに『魔法の指先タッピング』という本が紹介されていました。すでに100を越える歯科医院で、患者さんの歯科嫌いの緩和などに活用されているそうです。

さっそく実践。
ただツボを手でタッピングしたりするだけですので、とても気軽です。本もとても分かりやすく書かれていましたので抵抗なく実践できました。

乱暴な説明ですが、ツボをタッピングする事で自律神経を整えていきます。そしてミソは、自分の不安感を点数化する事によって、やみくもな不安感を冷静な不安にしていくような気がします。

この間の麻酔注射は、とりあえずクリア!!よかった〜♪
その時々の体調もあるかと思いますが、ダメもとで試してみる価値はありそうです。

その他、不安感などに働きかけるアロマやハーブ、バッチのレメディーなどもお勧めですが、それは次にでも。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

かぶらー隊長

はじめまして、かぶらー隊長と申します。
実は、昨年までまっつ~隊長と名乗っていたのですが、
コーポレートブログの方は会社の事情でやめております。

先月、こちらにコメントいただいていたのに、気づかず失礼しました。
今は、まったくプライベートでブログを更新しておりますが、
ほとんど酒飲みブログになっておりますので、あまり見せられた
ものではございません。

スタジオの方でもお世話になっていただんですね。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by かぶらー隊長 (2009-07-21 14:01) 

ちーたん

こんにちは。コメント有難うございました。

以前のサークル、エリアサークルの時に4年程自宅にて、らでぃっしゅのお教室を開催させて頂いておりました。とても楽しい思い出です。

あのサークルがきっかけで、地域の多くのらでぃっしゅ仲間とお知り合いになる事ができました。

また、地域密着の企画があると嬉しいです〜♪。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
by ちーたん (2009-07-21 14:40) 

おけい

歯の治療は子供も大人もオバチャンもなく、嫌なものですヨ!
治療台に座った途端、心臓がバクバク・・・私も未だにそうです!
ご存知でしょうが・・・
今は、恐怖心を和らげる笑気麻酔(一酸化二窒素)を使用してくれる
歯医者さんが増えていますから・・・でも神経質にならないで!!
自分に暗示をかけて、「大丈夫~、大丈夫だからネ」・・・と♪~♪
もう少しの治療、頑張りましょう!!
(人事だと思って!・・・って思っているでしょう!)ゴメンナサイ!
by おけい (2009-07-21 18:47) 

ちーたん

共感&アドバイス、本当に有難うございます!!
嬉しかったです♪

もう少し、がんばりますね。

ところで、口腔ケアをさせて頂く介護士としての立場もあり『嫌だぁ〜』の気持ちは、かなり勉強にもなっております。・・・ と思いたい。
by ちーたん (2009-07-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。