SSブログ

歯 - ホワイトニング [生活]

昨年の夏から行き始めた歯科医院。
治したかったかったのは前歯ですが、その前に危機的状況の奥歯の歯周病治療を済ませ、いよいよ今年から前歯の差し歯の治療とあいなりました。
痛かったわけではないのだけど差し歯にして30年の時が経ち、審美的にも問題が出てきたので、決心して治療に通う事にしました。何処の歯科医院に行こうか3年くらい悩んでいたような気がします。

歯科恐怖症気味なので、通院して1年たっても体力的にも精神的にも負担です。あっ、時間や金銭的にも(笑)。
それにお料理教室を主宰したり、在宅介護のお仕事では調理をする事も多いので・・・自分自身の事とはいえ、歯の治療中はお料理意欲が失せます。

将来を思えば、思いきって治しておかないといけない事も分かっていますが・・。分かっていてもねぇ〜、歯科医院の通院は本当に足が重い。そんなこんなでかなりの本数を治しております。

現在は、差し歯の色を白く合わせるためにホワイトニング中。
唯一、楽しいかしら〜♪と思ったら、ところがどっこい。
ホワイトニングをしてしばらくは一時的に(24時間以内)『痛い〜』。歯が一時的に脱水するようで、全員ではないと思いますが、独特の刺激というか痛みがあります。特に、回数を重ねるたびに痛みが強くなりました。
もちろん、回数を重ねると歯は白くなって行きます。20〜30代の方なら2回くらいで大丈夫なのでしょうけど・・・、歳を重ねた歯は象牙質も厚くなり、エナメル質は薄くなるようで黄色みが強くなるようです。個人差があると思いますが、その分回数が必要。あ〜アラフィー世代、何かと面倒だわ。

それと、歯を覆っている被膜(ペリクル)がホワイトニングで除去されるので、約24時間は色の濃い食べ物や飲み物、酸性の強い物は控えないといけません。痛みより、こちらの方が私は面倒というか苦痛。

行ったホワイトニングは、ビヨンドホワイトニングシステム。原理など詳しくホームページに載っています。どこの歯医者さんで行っているか検索する事もできます。たぶん日本の歯科医院で一番実績のあるホワイトニングで、安全性も高いそうです。

DSCF0452.JPG

これはホワイトニング効果のある歯磨き粉です。ホワイトニング後のケアにと歯科医院で勧められました。TeaTreeOil(ティーツリーオイル)の配合により、毎日使用すると歯面にツヤが出てくるとか。パール粉を配合し歯の表面を傷つけることなく、ステイン(色素)の沈着を抑制します。
使用方法は、日常の歯磨き粉と同じように使います♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレマチスの丘歯科恐怖症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。