SSブログ

本 [生活]

友人が、作家デビューした。
本のタイトルは『オルゴールメリーの残像』井上凛(りん)。
2006年、第4回内田康夫ミステリー文学賞の特別賞『浅見光彦賞』を受賞、そのオルゴールメリーの残像など5編を収録した文庫本が出版された。
彼女とは伊勢の高校で一緒、クラスも一緒で仲が良かった。大学卒業後は、第一志望のアナウンサーの夢をかなえ、東海ラジオのパーソナリティーとして人気があった。その後結婚し、3人の子育てに奮闘、並行して執筆を続けてきたそうだ。その中であたため、努力してきた結晶だ。

日本を代表する小説家、森村誠一氏も、『一人の小説家が書いたとは思えないような、多彩で変化に富んだ短編集だ。読者はその物語性豊かな小説ワールドの囚人となってしまうであろう』と最大限の賞賛を贈っている。

中でも私は、高校時代を過ごした伊勢志摩が舞台となっている『ワインディング・ロード』が良かった。
著者の彼女も『やはり伊勢志摩の友人知人には、表題作以上に「ワインディングロード」が好評です。あの交差点、あの町並み、あの光景を知っているみんなには、どこか郷愁をそそられるものがあるのかな』とのこと。

これからの増々のご活躍、お祈りしていま〜す♡。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

rin

ブログへの紹介、ありがとう!
(^^)/
by rin (2008-01-28 20:03) 

ちーたん

◎著者サイン会のお知らせ・平成20年01月27日(日)・丸善・松坂屋名古屋店 (松坂屋名古屋南館B1F)を発見!すご〜い。
by ちーたん (2008-01-28 22:04) 

rin

誰も来てくれなかったらどうしようかと思っていました。(^^;)
駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。
by rin (2008-01-29 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和菓子 - 練切和菓子 - うぐいす餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。