SSブログ

社会福祉士国家試験 [介護・福祉]

1月末に第24回社会福祉士国家試験を受験しました。
試験直後のブログでも書きましたが、まったく手応えも無く自信もありませんでしたが、なんとか合格しました。嬉しい〜♪

時間が限られた中での試験勉強でしたが、アドバイス下さった方々に感謝申し上げます。
介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、そして社会福祉士とず〜とお世話になっている福祉の資格を取ろう
過去問題を中心に耳で聞いて暗記します。
電車の中や散歩中、家事をしている時など常に活用しました。

それと、東海学院大学 小高良友先生の小高塾はとても私に向いていたと思います。
4月から試験直前までの間、送られてくるオリジナルのレジュメを5日ごとに憶えて小テストを繰り返します。
5日々はちょっとキツい事もありましたが、あれもこれも手を出すより、このレジュメだけはしっかり覚えて試験に臨みました。

試験範囲が広いので、一通り勉強するのもやっとやっとでしたが、小高先生が試験の心構えなども含め、とても適切なアドバイスを下さいますので、働きながら資格を取得される方などにお勧めです。

桜咲く!!たまプラーザ駅前(4/7撮影)
IMG_1807.JPG

尚、社会福祉士の受験資格を得るために、品川区社会福祉協議会 社会福祉士養成コースを卒業しましたが、今回の試験でも合格率73%と、全国平均の26%に比べて合格率が良かったです。
講師の方々も国家試験の適切なアドバイスを下さいました。改めまして感謝申し上げます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お料理女子会!?ご近所ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。