SSブログ

こんにちは料理酒 [料理]

長年愛用している、大木代吉本店の『こんにちは料理酒』です。
福島県西白河郡にあります。

手書きのラベルは四季折々かわり、温かみのある絵が気に入っています。丹精込めて、製造されている様子が伝わってくるようです。

有機栽培米を使い、添加物なし、アミノ酸も豊富に含まれていています。良い調味料を使う事は、お料理上手になる近道ですね。
煮物はもちろん、魚を焼く時やお肉などにも少量ふりかけると臭みも取れ、柔らかくふっくら仕上がります。これからは、うなぎを焼く時や蒸し鶏を作る時などにも活躍します。

我が家では、欠かせない調味料です♪

IMG_1258.JPG
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

おけい

ちーたんさん   今晩は☆

本当に、心をこめて大切に作られたことが分る様な素敵な手書きのラベルですね
このラベルを見ただけで、買いたくなります~♪
お料理もきっと、心のこもった美味しいお味になる事間違い無いですね^^
by おけい (2011-06-03 22:03) 

ちーたん

おけいさま、こんばんわ。

蔵元の方針で製造法、酒質が変更になるそうです。

新しい製法は、こんにちは料理酒のタンクの中のもろみに、「玄米」と「こんにちは料理酒の酒粕」を加え発酵させ、従来品よりトロミがつくとか。
新製造の製品も楽しみです♪

追々、愛用している他の調味料も紹介していきたいと思います。
お勧めがありましたら、ぜひ教えて下さいね。コメント、ありがとうございました!!
by ちーたん (2011-06-03 22:38) 

yu-papa

[抹茶の町から」へのnice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。