SSブログ

東北関東大震災 [生活]

地震から7日が経ち、地震直後から大変な災害が起きたと思ってはおりましたが、日を追って深刻さが増し心が痛みます。
今日横浜も冬の様な冷え込みになり、震災にあわれた方々を思うと本当に辛いです。

福島原発の震災による事故によりこのあたりも停電の計画に入っていて、朝から停電しているところもあるようです。しかし青葉区でもエリアによっては停電が起きてないところもあります。我が家のエリアはまだ停電は起きていません。
でも、今すぐ自分に出来る事を考えると『まずは節電』。

そして横浜市青葉区でも、ガソリンが売り切れています。なので、車が使えなくなり4〜5日経ちます。

週4日は在宅介護に関わっており、普段は車で移動します。今週はバス移動になり、とても不便ですがなんとか頑張ろうと思います。

様々な事を経験してこられた先輩方は、比較的落ち着いておられます。
このような状況下だからでしょうか。普段はサービスのキャンセルなどもあるのですがまったく無く、少しは頼りにされているようです...。

ところでバスといえば、地震のあった当日。
このエリアもかなり停電し信号も止まっていましたが 東急バスは頑張って動いていました。11日の夜中には電車も動き始め、東急バス、電鉄の頑張りには頭が下がります。

実際、私は新横浜駅で地震に遭い15Kmほど歩いて帰ってきました。
靴が長距離には向いている靴ではなかったので、あざみ野駅に着いたときは足が限界でした。
後少し頑張ろう〜と思っていまいたら、なんと停電の中、夜の9時頃でしたが、駅から東急バスが動いていて涙が出そうでした〜。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

日用品ではトイレットペーパーやお米、様々な物がスーパーから消えましたが、来週?になれば少しづつは落ち着いてくるのではと思います。まずは自分に出来る事。買いだめしないようにしよう。

最後になりましたが、震災にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
そして、地震で緊急停車した地下鉄で3時間ほど過ごしましたが、情報交換やお水を確保してきてくれた若者、チョコレートをいただいたお隣りのおばさま、乗り合わせた皆さまもお元気であることをお祈り申し上げております。

IMG_0945.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

manish

ご無事でなによりでした。
同じ時刻に新横浜に居たんですね。僕は新横浜にある会社のビルの18Fに居たので、船に乗っているように揺れて立っていられませんでした。幸いビルも私も家族も大きな被害はなかったですが、都内のほうでは煙や火の手が上がるし、怖かったですねぇ。
今は停電やらモノ不足やらガソリン不足やらで不便ですが、毎日ぼやきながらも仕事に行ってます。被災地の方を思うと・・・と我慢してしまいがちですが、それではストレスがたまるので、mixiでぼやいています(笑)
東急をはじめ、私鉄は強いね。JR横浜線なんか火曜日まで止まってたし、いまでも帰りは混みすぎてて使えません。
今回の震災で、世の中いつ何が起きるかわからない、ということが身にしみました。お互い一日一日がんばって生きていきましょう^^

by manish (2011-03-18 22:49) 

ちーたん

もしかして、その日は会社で過ごされたのでしょうか。あの日は、本当に大変でした。
でも、あの日から人生が変わってしまった方々も多く、心が痛みます。

nagakoさんから、manishさんも大丈夫だったと伺っておりました。何よりでした。
地下鉄の中に居る時に、名古屋のrinさんがメールをくれ心強かったです。感謝!!
家族も心配して連絡をくれた。
日々何気なく過ごしていることが、当たり前でなくなった日でした。

mimiさんもアメリカから連絡をくれ、本当に友人たちに感謝です。
manishさん、コメント有難うございました。これからも、お体に気をつけて
by ちーたん (2011-03-19 10:00) 

坂本直子

前川先生

地震の時はビルの18Fにいらしたのですね。
それは大変に揺れたことと思います。
更に帰宅されるまでの長い道のり…
本当にお疲れ様でした。
あの日は寒く、雨も降りだしてつらかったですよね。
でもご無事で何よりでした。

そういえば、あの日は私は番組中で、
前川先生レシピをお聴きしてほっこりしたしばらく後に
地震が起こったのでした。あれから2週間経とうとしているとは、
あっという間のような、長くかかったような…

前川先生のおっしゃる通り、日々当たり前に過ごしていたことが
奇跡に思える2週間でした。

前にもお話しましたが、
やれることはやっておこう、一日を大切に生きようという思いを
新たにしました。






by 坂本直子 (2011-03-24 22:09) 

ちーたん

sakamotoさま
おはようございます。坂本さんやご家族も大丈夫でしたか。あの日は、会社や学校からの帰宅、本当に大変でした。お子さん達も大丈夫でしたか?ご心配だったことでしょう。

大震災の日は、金曜日。今日で2週間ですね。しかも本番中の地震。
元CAで、有事訓練をされているのでラジオのスタッフも心強かったと思いますが、今まで経験のない大きな揺れは、本当に恐かったですね。大変お疲れさまでした。

食料の買いだめ、ガソリン不足、原発事故とまだまだ生活が落ち着きませんが、こんな時、ラジオは本当に頼りになります。計画停電もあり、これからも身近な情報を教えて下さいね。
by ちーたん (2011-03-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。