SSブログ

ラスク [料理]

衷心より、災害地の方々にお見舞い申し上げます。

原発の注水作業は、決死の作業が行われ一定の効果があったようですが・・・まだまだ心配です。
携帯への緊急地震速報アラームは、少なくなって来ました。
計画停電は、する所しない所があり、場所・時間もまちまちで戸惑いの中まだまだ続きそうです。

そして、横浜市青葉区(首都圏?)のガソリンスタンドの多くが閉まり、一週間あまり。
車で動けなかったのですが、やっと読売ランド駅近くのガソリンスタンドで、あまり並ばずにたまたま入れることができました。
近所のガソリンスタンドも、週中くらいから開きます、と張り紙がされていました。
やっと今週末には、落ち着いてくるのではと思います。これで、訪問介護も車で動けます。

食料品などのお買い物も落ち着いてきました。

ところで地震前。
デパートの催事でいつもすごい行列ができているお菓子なの、っと義母が買って来てくれた、ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク。
サックサク、バター風味が良く、病み付きになる美味しさです。

IMG_0950.JPG

そしてアジアンダイニングの藤本さんが、FMサルース『ハッピィ♪レシピィ♪』でご紹介された、ココナツのラスクもすごく美味しそ〜♪。

カンパンの缶詰も災害時大切だけど、ラスクの缶詰があったら(あるかも?)・・もっと美味しそう。カロリーも補えそうです。
そういえば、アルミで包装されている明治製菓のコパンというお菓子がありましたね。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

nagako

品不足や買いだめを巧妙に煽るマスコミ報道には本当に腹が立ちます。
そのくせ真実は隠蔽。
それに、節電というならTV局はどうして一日中オンエア?。acのCMで頭が変になりそうです。
この大災難のドサクサに紛れて、おかしな法律など作られなければ良いのですが。
ごめんなさい、お見舞いを申し上げる前にこんなこと・・・。
何かと不便なこととお察しいたします、こちらは粛々と日常を送ることが使命と思い日々過ごしております。

ハラダのグーテドロワ、美味しいですよね!私も好きで、時々取り寄せしています。ホワイトチョココーティングのもイイですよね~

先日の天カスの件も、アドバイスありがとう♪ねっとりしたマグロのなかに所々心地よい歯ざわり、とっても合いますね!娘にも好評でした。




by nagako (2011-03-22 22:14) 

ちーたん

こんにちは。
グーテ・デ・ロワのホワイトチョコ、美味しそう♪。今度試してみます。

大地震の影響は。
今朝も余震があり、まだまだ続きそうです。あまりにも揺れるので、神奈川にいても船酔い気味です。携帯への緊急地震速報も減ったとはいえ、夕べも今朝もありました。
今朝の余震は大きく頻発しています。。。

ところで、大地震の折にはご連絡頂き、有難うございました。感謝!!

地震から4〜5日は、毎朝スーパーに行列ができ、食品や衛生用品なども売り切れ不安になりました。
ガソリンスタンドは、まだ閉っているお店が多いです。

計画停電は、もっと細かく分けて自分の地域がいつ停電するか分かりやすく、と大臣さんがおっしゃっておりましたが。。。
でもね、日々いろんな地域に出かけるので情報収集が複雑になりますけど。上手くいくのでしょうか。まあ、頭の良い方々が考えてらっしゃるでしょうから・・・。

もっともっと、大変な事が起こっていますから。私も日々冷静に生活を送ることを心掛けています。
寒暖の差が激しいこの頃、nagakoさんもお体お気をつけて。有難うございました。


by ちーたん (2011-03-23 07:40) 

tenko

ココナツラスクのご紹介ありがとうございます♪
ハラダのは、専用に焼いたパンを使っていて、さすがプロのラスク!!という美味しさですよね。

ガソリン入れられたんですね。必要な人にはちゃんと行き渡るような状態に早くなればね。
私は、車を使わなくなって一週間以上。
・・・もともと便利な所に住んでますから(^^ゞ、なんとかなっています。
昨日久し振りに運転したら、満開の彼岸桜?を見かけました。
この春の気配は、今年は特に希望をもって受け止められますね。


by tenko (2011-03-23 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。