SSブログ

歯の寿命 [生活]

昨年の夏からハードな歯科治療が続いてます。歯科恐怖症気味で、痛くない事を良い事に、定期検診などのケアを怠ったツケがど〜んとやってきました。行っている歯科医院の先生のお話によると、50才くらいから歯茎の免疫力も下がるので特に歯周病のリスクが高まるらしい。女性ホルモンの減少も始まる時期なので、骨粗鬆症とも無関係ではないので注意が必要です。

お仕事では介護士として、肺炎などの原因にもなるので口腔ケアの大切さを把握していたつもりですし、私自身がケアさせて頂く事もあるのに・・・。自分自身のケアを怠り、今深く反省しています。

ところで、気になって『歯の寿命』を調べてみましたら、一番寿命が短い下顎の奥歯(第二大臼歯)では女性で49才くらい。寿命の長い歯でも66才くらいでした(平成11年厚生労働省)。人間の寿命は平成17年度男性79才、女性で86才でしたから、随分と歯が無い時を過ごす事になるのですね。

8020運動というのは知っていましたが、自分で歯をきれいに磨くだけでは80才まで20本の歯を残すのは難しいというのがよく分かってきました。
もちろん自分で毎日正しく歯を磨くことが一番大切ですが、毎日自分でブラッシングするだけでは不十分のようです。磨き残しなどがあり、きれいにプラーク(歯垢)が落とせないらしい。

そこで、定期的にプロの手で歯のクリーニングを受ける必要性が出てくるようです。北欧で開発された機械を使ったプロのクリニーングを受けています。プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)といいます。自費で一回8000円くらいです。
具体的には、器械につけたブラシ、ゴムやプラスチック製のチップなどで一本一本の歯の汚れを落としていきます。終わった後は、歯の表面がツルツルになり気持ち良い。PMTC自体はぜんぜん痛くありません。

そして気持ち良いだけでなくプラークを落とし、むし歯や歯周病の菌を除菌するので予防効果が期待出来るそうです。症状にもよると思いますが、一般的には3〜4カ月に一回のペースで行うと良いらしい。

むし歯や歯周病の予防のポイントはプラークコントロール。

自分ではどうしても落とせない汚れを、プロにメンテナンスしてもらう習慣を付けていきたいと思っているところです。少々遅いような気もしますが、遅すぎる事はないと思うのでがんばりたい!と思っているところです。

いくつになっても食べる楽しみは欠かせません。歯って本当に大切。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

tenko

歯って、悪くなって初めて大切さに気付くのですのよね・・・。
夜の歯磨きに15分近くかけた時は満足感いっぱいなのですが、
まだ不十分なことがよくわかりました~。
私も上下の矯正金具に奮闘してます!

by tenko (2009-04-09 20:00) 

ちーたん

そうですね。tenkoさんはアナウンサーでもあるので『歯が命』ですよね。私は前歯の噛み合わせが悪いので、さ行、た行の発音に影響しているのがよく分かります。

PMTCが開発され、予防があたりまえの北欧諸国の考え方を見習いたいものです。以下、兵庫県歯科医師会の『はっぴい』から引用させていただきました。
『約30年前、スウェーデンやフィンランドは、今の日本以上にむし歯や歯周病で悩む患者であふれていました。北欧諸国では歯科疾患の治療費は全額国が負担するため、国は膨大な医療費を抱え込むことになりました。
そこで政府はむし歯や歯周病の予防に力を入れることにし、大学で病気の原因を研究して予防対策をとるとともに、予防に保険が適応されるようにしました。それ以来、むし歯のない子供が増え、1990年には80%の子供たちからむし歯が追放され、歯周病患者も年々減少しています。医療費も削減することができ、国民の健康増進にも大きな効果をあらわしています。』
by ちーたん (2009-04-10 07:29) 

おけい

こんばんは♪

 本当に「歯」の大切さを痛感している一人デス
若い頃は(もうん~十年も前の事)白い歯が自慢でしたが・・・。
ある日突然、本当に突然でした、
見た目は立派な、白くて虫歯らしき気配は全然の歯が・・・、
ユラユラしてきて、結局抜歯!!
歯周病にかかってしまったのでした。
それからというもの、一生懸命の歯磨き!
プラークコントロールの大切さを実感しております。
by おけい (2009-04-12 19:01) 

ちーたん

おけいさま、

歯周病は、自分が気が付く頃には相当すすんでいるようですね。
歯を抜かないといけないと言われた時のダメージは、身体もですが精神的にとてもショックですよね。本当に大変でした。

治療のため歯科に通って10ヶ月程経ちますが、相変わらずストレスです。体力も時間もそして自費だと費用も膨大です。

日本でも健康なうちから歯の予防に保険などが効く様になると良いですね。後は、やはり定期検診ですかね・・・。

あ〜、分かっているものの・・・。
相性と腕の良いかかりつけ歯科医、ホームデンティストが必要ですね。


by ちーたん (2009-04-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練切(桜) - 和菓子ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。