SSブログ

庭にヒヨドリの巣を発見 [鳥たち]

薔薇の栽培が趣味なので水やりしていると、庭のモチノキからヒヨドリが飛びたって行くのを何回か見かけていた。
何か餌でもあるのかしら...と思っていた。
ヒヨドリは体長25cm前後のグレーの鳥で、「ピヨーピヨー」と甲高く鳴くので分かりやすい。

この土曜日も水やりをしていたらモチノキから勢いよく飛び出して来てビックリ。ヒヨドリの方も驚いているようだった。
そして木の中をよーく見てみるとなんと巣が。いつの間に。
どうやって作ったのか、小枝など使って上手に丸いカップ型に出来上がっている。
場所はお隣の家との境。しかも庭に出入りするところから手が届く距離。

発見した次の日は友達が来ていて庭でBBQをしたので、さぞうるさかったろう。
もうあきらめたかなと思っていたら、今日も巣の中にいるのを発見。

何故ここが気に入ったの?これから梅雨の季節。巣の上にはちょうどベランダがあって雨もあたらないからか。

でも、週末は庭で頻繁にBBQしたりする季節なんだけどね。
気になるなぁ、このまま子育てするのかしら...。
楽しみなような、不安なような。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮島 - 和菓子水まんじょう - 和菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。