SSブログ

FMサルース - チーズとヨーグルトのドルチェ [料理]

5月13日金曜日の横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』は『チーズとヨーグルトのドルチェ』をご紹介します。

ドルチェとは?。
イタリア料理におけるデザートやお菓子のことで、イタリア語の『dolce』。
日本で知らない人がいないくらい浸透しているドルチェの代表的なものに、パンナコッタ、ティラミスなどがありますね。
そのティラミスを作る時に、マスカルポーネチーズを使うのですが、そのマスカルポーネチーズとヨーグルトを合わせるだけの簡単デザートです。

dolci_ch_yog.jpg

時短、簡単、エコレシピです!!
簡単だけど、かなりいけると思います♪。ヨーグルトは、脱水濃縮されたもので作ると濃くが出てトロ〜リ、そしてさっぱりヘルシーです。

今回は福島にある、会津中央乳業さんの会津の雪を使ってご紹介しています。
質の高い生乳00%のヨーグルトで、低温脱水濃縮製法が生み出す、濃くのあるクリームのようななめらかな口あたりです。とても美味しく、よく利用します。

熱をかけることなく水分だけを絞ってあるので、生乳の風味が生きています。
生クリームや脱脂粉乳なども入っていないので、濃厚だけどサッパリ。

もちろん、ヨーグルトをキッチンペーパーにのせて、2時間から一晩くらい水分を絞っていただいても出来ます。

会津地方は、4月8日に原乳の出荷制限が解除されて、ここ横浜でも買えるようになりました♪
本当に美味しいので、見つけたらゲットして下さいね♪。ネットでも購入できます。

DSCF2119010.jpg

放送時間はFMサルースTopicsの金曜日、13:00~15:00。レシピ紹介は14:15頃の『ハッピィ♪レシピィ♪』で。

エリア内にお住まいでしたら、ぜひ聞いて下さいねぇ。
また後日、『ハッピィ♪レシピィ♪』ブログの音声ファイルでも聞く事が出来ますので、よかったら聞いてみて下さい。

そして、いつも爽やか、笑顔が素敵なパーソナリティの坂本直子さん。坂本さんのブログはコチラ♪。

ー 会津中央乳業 ー
『会津平地唯一の地元乳業メーカーとして、安全と安心を製造の基本意識として独自性と高品質な製品によって、存在意義を見だし、仕事を通じて働きがいのある企業づくりを目ざす。原料乳は、会津地方より集め、平成15年3月に厚生労働省より認証を受けたHACCP(総合衛生管理製造過程)にのっとり製造し、「会津のべこの乳」ブランドとして会津発─東北・関東方面に販売しています。』

引用:会津中央乳業ホームページより
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

おけい

ちーたん様   今晩は☆

『チーズとヨーグルトのドルチェ』・・・時短、簡単、エコレシピですか~良いですね
美味しそう!!

マスカルポーネチーズは、簡単に手に入るチーズなのでしょうか?
チーズはいつも決まったものばかりしか買わないので・・・
今度、是非作ってみたいです♪

いつも素敵なレシピをご紹介戴いてありがとう御座います
楽しみに拝見させて頂いております!!

by おけい (2011-05-16 17:54) 

ちーたん

こんばんわ♪。
私の方こそ、いつも色々教えて頂いてありがとうございます!!

ご質問の件ですが、最近はちょっとしたスーパーで良く見かけます。丸いタル状の入れ物で、日本のメーカーからも売られています。
チーズというより、さっぱりとしたクリームと言った感じのフレッシュチーズです。

マスカルポーネチーズに卵黄、泡立てた生クリーム、お砂糖を基本に、その他を入れるとご存知の『ティラミス』が出来ます。

残ったら、クリームバスタや、ホットケーキに合わせるクリームなどに使っても良いです。
会津の雪(ヨーグルト)と合わせると、抜群のデザートです。ぜひ、お試し下さいませ♪。
by ちーたん (2011-05-16 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜名物甘納豆 - おもや芍薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。