SSブログ

週末ごはん [料理]

桜の開花も近づき、暖かい日も増えてきました。福島の原発は変わらず、予断を許さない状況が続いています。
葉もの野菜などの出荷制限などもあり、農家の方々の事を思うと心が痛みます。
日々の何気ない生活が当たり前でなくなり、戸惑いが続く関東です。

震災の影響でお買い物に困っている時に、三重に住む母が家庭菜園にまだ植わっていたアブラナ科のお雑煮に入れる葉もの,『餅菜』を荷物の隙間につめて送ってくれました。

今年も早いもので、丸3ヶ月が過ぎようとしています。
餅菜は小松菜に似ていますが、柔らかく風味が強いように思います。
呼び名は地方で異なり、正月菜とも言われるそうです。母は雑煮菜と言っていました。
季節的に茎が伸びていますが、柔らかくいただけました〜。

ちなみに東海地方のお雑煮は、澄まし汁に角餅と葉ものを入れるだけのシンプルなもの。あまりにもシンプル・・・だけど子供の頃から食べ慣れているこのシンプルさが、横浜での生活が長くなった今でも良いのです。

そんな餅菜を使った週末ごはん。

薄切り大根に蟹みそ&菜の花(餅菜の)のせ。
ぼんやり写っているのは、シンプルなポテトサラダ。ローズマリーの香りをポテトに移すと良い感じになります。お勧めです。
IMG_0988.JPG

旬のアサリと餅菜のパスタ。
IMG_0986.JPG

ハンバーグはラタトゥイユソースで。
IMG_0989.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。