SSブログ
前の20件 | -

バル・シンパティカ [レストラン]

最近の休日のお気に入りは!!
たまプラーザにあるスペインバル・シンパティカに午後3時くらいから行き、ワインと様々なタバスをいただきながらゆっくりすること。どれも美味しいです。
IMG_2994.jpgIMG_2995.jpgIMG_2996.jpgIMG_2998.jpgIMG_3001.jpgIMG_3002.jpgIMG_3004.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今井浜東急ホテル・記念日プラン [旅行・ドライブ]

たびたび訪れる伊豆今井浜東急ホテル、とにかくゆったり過ごせるお気に入りのリゾートホテルです。2月が誕生日ということもあり「記念日プラン」を利用しました。
ゆったりした52平米のデラックスツインルームにグレードアップしていただけるし、ドリンクサービスや、食後はテーブルにホールケーキが出てきました。
これからも共に健康に気をつけて、楽しい時間を過ごせたらと思います。

IMG_3823.jpg

2月上旬早咲きの河津桜が綺麗でした。
IMG_3795.jpg

夕食は、シャングリ・ラで。
IMG_2343.jpg
IMG_2344.jpg
IMG_2345.jpg
IMG_2346.jpg
IMG_2347.jpg
IMG_2351.jpg

爪木崎の水仙群。
IMG_3768.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャピトルホテル 東急 [旅行・ドライブ]

横浜に住んでいるので都内に宿泊するということはありませんでしたが、高層タワーに生まれ変わった永田町にある キャピトルホテル 東急に宿泊しゆっくりと過ごしてみました。
ラグジュアリーなホテルで、ゆったり過ごすというのも非日常的でたまには良いものです。

窓からは、首相官邸や国会議事堂が見えます。
今度宿泊する機会があったら、隣接する江戸城の鎮守 日枝神社の緑が広がるお部屋側にも宿泊してみたいと思っています。

ちなみに、数十年前結婚式を行った思い出の場所でもあり、ビートルズが来日公演の折 宿泊したホテルで有名でしたが、5年ほど前に建て変わりとても近代的な建物になりました。


IMG_3593.jpg
IMG_3586.jpg

室内は、日本の伝統的な建築様式を取り入れ「和モダン」な内装です。
IMG_3592.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SOLA [料理]

最近、とても気に入っているスィーツSOLA(ソオラ)

「シンプルなものが一番の贅沢」とSOLAプロデューサーのディビット・マイヤーズ氏。
デイビット氏が日本各地の素材を吟味し、それぞれのお菓子に合う高品質な素材を使用したスィーツ達です。デザイン性も高く、楽しいスィーツ達〜おもたせにもとても喜ばれそう〜お勧めです。

*カリフォルニアロールケーキ(左)
しっとりふわふわな生地でなめらかなクリームを巻いた常温タイプのロールケーキ。
*デイビット・マイヤーズクッキー(右)
ナッツやフルーツ、チョコレートなど様々な素材を使用した、見た目も楽しいクッキー。

concept_5.jpgconcept_3.jpg

ただ販売店が少なく、新宿伊勢丹、三越銀座店、三越日本橋店の3店舗しかありません。

*SOLAホームページより

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根 - ポーラ美術館 [旅行・ドライブ]

箱根仙石原にあるポーラ美術館で『モネ、風景をみる眼』を観てきました。
ポーラ美術館と国立西洋美術館が共同で企画したモネのコレクションを見ることができ、モネ独自の絵画空間を楽しむことができます。

ヒメシャラの森の中に渡された細く長いアプローチブリッジから、最上階にあるガラス張りのエントランスホールへ。館内に足を踏み入れると、大きなガラス面を通して左手に雄大な小塚山の風景が開けます。
DSCF4086.JPG

*今回の展示は、モネを中心としてマネからピカソまで100点の作品を展示。絵画空間の構成という観点から他の作家の作品と比較しつつ、風景に注がれたモネの『眼』の軌跡をたどっています。

訪れた日の箱根は雨が降っていましたが、木々の緑が美しく映えて癒されます。
DSCF4089.JPG

こちらは、朝食をいただいたラリック美術館。美しい芝生が広がります。
DSCF4085.JPG

*:ポーラ美術館リーフレットより
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

南房総 - 白浜 [旅行・ドライブ]

横浜から南房総へ、度々訪れるようになりました。
アクアラインを使えば、あっと言う間です。

房総半島の最南端にある野島崎灯台。灯台の回りには、散歩コースがあります。

IMG_2586.JPG

お昼は、お気に入りのオドーリキッチンへ。
潮風が吹く小高い丘の上に、小さいお店があります。南房総の魚介、肉、野菜、フルーツなど、できるだけ地元の食材を使ったイタリア郷土料理や手打ちパスタなどが楽しめます。

IMG_2641.JPG
IMG_2643.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南房総 [旅行・ドライブ]

久しぶりに南房総へ行きました。
館山に入ったところで、北条海岸沖に二隻の帆船が。
日本丸と海王丸が訓練のため、館山に滞在しているところに遭遇しました!!
あいにくのお天気でしたが、帆船が海に浮かぶ姿はとても優美です。

m_IMG_2573.JPG

こちらは、いつも係留されている「みなとみらい」で、帆を張る訓練中の日本丸。
たしか5月末に撮ったものです。きっと、航海にむけての訓練だったのでしょう〜。
DSCF4006.JPG
DSCF4005.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根 [旅行・ドライブ]

少し早起きして、箱根で朝食を。

IMG_2533.JPG

向かったのは箱根ラリック美術館内にあるレストランLYS(リス)。
朝どれ野菜のサラダ、ヨーグルト(薔薇ジャム添え)、メイン(朝に合う季節の素材を集めて一皿に)、天然酵母の朝焼きパン、香草で香りをつけたオリーブオイル、フレッシュジュース、おかわり自由の美味しいコーヒー。
西湘地域のお野菜やフレッシュなジュースもいただけて、栄養バランスも良い大満足のモーニングメニューです!!
しかもこのボリュームで1200円。時間は9:00〜11:00。

IMG_2529.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

身近な野鳥 - イソヒヨドリ [鳥たち]

伊豆の海岸近くでとても元気よくさえずっていました♪

磯や岩場に多く生息していて、ヒヨドリに似ていることからこの名がついていますが、分類上はヒヨドリ科ではなくツグミ科でヒヨドリとはまったく別の鳥です。とっても美声♪♪♪です。

IMG_2506.JPG

伊豆下田周辺 - ランチ2 [レストラン]

伊豆下田に行ったら、必ず立ち寄りたいそば処『いし塚』。
自宅近くにあったら毎日でも通いたい[ぴかぴか(新しい)]

今回いただいたのは、鴨汁せいろ〜絶品です。
DSCF3978.JPG
DSCF3979.JPG
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆下田周辺 - ランチ1 [旅行・ドライブ]

お昼ご飯で寄った干物屋さんの万宝
旬の高級魚を選りすぐって干物に加工。今回は、名物伊勢エビの干物やムツをいただきました。
減塩で作られており絶品[ぴかぴか(新しい)]です。
お土産で買った、アジ、メヒカリ、エボダイそしてイカの塩からなど、どれも美味しかったです♪

そしてお店では、備長炭をつかった炉端で焼いていただくことができます。
ご飯や飲み物(アルコール含む[ビール])は持ち込み可♪近くにコンビニがないので注意!!のお知らせがホームページにされています〜とても親切♪サービスも満点です。

小さいお店ですし炭火で焼くのに時間がかかりますが、今まで食べてきた干物は何だったのか。。と思うくらいの美味しさです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF3950.JPG
DSCF3953.JPG
DSCF3954.JPG
DSCF3960.JPG
DSCF3961.JPG

伊豆 - 今井浜東急リゾート [レストラン]

伊豆今井浜東急リゾートでの夕食はレストラン「シャングリ・ラ」へ。

今回も、片之坂シェフのお料理をとても楽しみにしておりました!!
地場の河津野菜や下田港に水揚げされた鮮魚へこだわり、とてもナチュラルなフレンチ料理です。
大満足の夕食でした♪

IMG_2482.JPG
IMG_2486.JPG
IMG_2491.JPG
IMG_2493.JPG
IMG_2497.JPG
IMG_2500.JPG
IMG_2503.JPG
IMG_2504.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆 - 奥石廊崎 [旅行・ドライブ]

伊豆下田の先、奥石廊崎(あいあい岬)にドライブ。
写真では分かりずらいのですが、あいあい岬から望むエメラルドグリーンに輝くヒリゾ海岸が荒々しくもとても美しい〜[ぴかぴか(新しい)]
夏になると船が出てダイバースポットになっているそう♪ちなみに、船でないと行けない海岸です。
IMG_2451.JPG

そして、あいあい岬から歩いてすぐのところに小高い丘のユウスゲ公園があります。
夏の頃、夕方になると「ユウスゲ」が一面に咲いて幻想的な景色が見られるそうです。
DSCF3968.JPG

伊豆 - 今井浜東急リゾート [旅行・ドライブ]

半年ぶりに、伊豆今井浜東急リゾートへ。
海に癒されます。お天気は今ひとつだったけど、プールサイドでは結婚式が開催されていました。
お幸せに〜♪

IMG_2470.JPG
DSCF3977.JPG
DSCF3973.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

身近な野鳥 - カワセミ [鳥たち]

勤務する、高齢者施設にある池に餌を求めて?美しいカワセミがゲストとして来訪〜♪
ラッキーにも身近に観察することができました!!
CIMG6219.JPG

鮮やかな水色の羽と長いくちばしが特徴で、青い宝石[ぴかぴか(新しい)]と呼ばれることもあるそう。
CIMG6220.JPG

ライラック [花たち]

ライラック(ビオラケア/Syringa vulgaris‘Violacea’)がやっと咲いてくれました。
実家にあるライラックの挿し木を、随分前に母からもらったものです。
なかなか花は咲かなかったけど、落葉樹林なので葉の季節のうつろいも美しく大事にしてきました。

でも。。。今年は横浜に大雪が降って、屋根からの雪の直撃を受けてすっかり痛んでしまったのですが、めげずに花を始めて咲かされくれました♪
嬉しさもひとしおです[ぴかぴか(新しい)]

もう少ししたら、札幌のライラックの街路樹も美しく咲くことでしょう〜。
いつかまたライラックの咲く季節に、北海道を訪れてみたいものです。

DSCF3949.JPG
DSCF3947.JPG

ハッピィ♪レシピィ♪キッチン - 料理レッスン [料理]

ハッピィ♪レシピィ♪キッチンを開催しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪

久しぶりのお料理レッスンに、脳がついていけず••。あたふたしましたが、何とか他の先生方の協力のもと無事終了。
参加下さった方からも、また企画待っていますとの温かい声かけや、
今回は参加出来ないけど、また声をかけてね。とメールなどいただき嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

また機会があったら開催したいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

- 開催メニューは『ハッピィ♪レシピィ♪〜春を感じる行楽&おもてなしレシピ』
•コロコロ揚げ豚マンゴーチリソース
•シュリンプトースト
•鶏ササミハム&サラダ
•ベリーのカントリーケーキ
(私は、シュリンプトーストと鶏ササミハム&サラダを担当)

DSCF3936.JPG
DSCF3933.JPG
DSCF3934.JPG
DSCF3935.JPG

コーディネートは、
ハッピイ♪レシピイ♪の生みの親、FMサルースの元パーソナリティ坂本直子さんです。
貴重な機会をありがとうございました〜♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋 - 熱田神宮 [旅行・ドライブ]

友人と、熱田神宮を参拝。
熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まるそうです。DSCF3917.JPG
DSCF3912.JPG

訪れた時、梅が奇麗に咲いていました。
一度も実をつけたことが無いので、ならずの梅と呼ばれる有名な梅。
DSCF3920.JPG

ランチは、ひつまぶしの老舗あつた蓬莱軒へ。
土曜日に行ったせいか1時間半待ちと大盛況。先ずはお店で予約してから、入れるまで時間がかかるようでしたので(予約係の方が、入れる時間を教えて下さいます♪)ほど近い熱田神宮を参拝したしだいです。
1膳目はそのまま鰻ご飯を、二膳目は薬味を入れて、三膳目はお茶漬けで、四膳目はお好みで楽しめます。かなりしっかりとした濃いめのお味♪です。
DSCF3928.JPG

蓬莱軒近くの七里の渡し後。熱田区から三重県桑名への東海道における唯一の海上路。
七里の渡しの名称は、移動距離が7里であったことに由来しているそうです。
DSCF3930.JPG
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひな祭り [生活]

気がつけば、ひな祭りから2週間ほどで早くも今年は桜が開花。
我が家の雛人形。片付けないと、と思いつつ•••季節が駆け足で過ぎていきます。

DSCF0519.JPG

大好きな甘納豆のお店「おもや」でも雛あられを販売。
購入しようと•••思ったのですが。結局、甘納豆を購入!!美味しい〜♪
お土産にも超お勧めです(半生タイプなので日持ちは5日間ほど)。
DSCF3910.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピィ♪レシピィ♪キッチン - 料理レッスン [料理]

久しぶりに春を感じる行楽&おもてなしレシピを楽しむ会を企画しました。
今回は、4年ほど担当したラジオ番組をご一緒した他の先生方とのコラボレッスンです。

場所は、美しが丘西地区センターとなります。
詳しくは、地区センターのホームページをご覧下さい。

- 日時: 3月13日(水)10時~13時くらいまで。

- メニューは『ハッピィ♪レシピィ♪〜春を感じる行楽&おもてなしレシピ』
•コロコロ揚げ豚マンゴーチリソース
•シュリンプトースト
•鶏ササミハム&サラダ
•ベリーのカントリケーキ

■お申し込みは、美しが丘西地区センターにお願いいたします。
尚、応募多数の場合は、抽選になりますのでご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。

ご不明な点は、地区センターにお問い合わせくださいね。

簡単で、美味しいレシピ。そして盛り付けやテーブルコーディネートのコツもお教え致します。
また、地区センターの自主事業の一環となりますので参加費用は1500円とリーズナブルです。
皆さまのご参加、お待ちしています♪

どうぞよろしくお願いします。
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。