SSブログ

一笑美茶樓 - 赤坂 [レストラン]

赤坂にある『一笑美茶樓 』に横浜青葉FMサルース Topics 『ハッピィ♪レシピィ♪』でご一緒しているお料理仲間と行ってきました♪

夏の日差しが照りつける暑い日、まずは赤坂の街を散策。
レストランでは、美味しいお料理と居心地の良い空間で、くつろいだ時間を過ごすことができました。楽しかった〜♪

一笑美茶樓(Ichiemicharou)は、有名な脇谷友詞シェフの一軒家レストラン。

赤坂にあった元料亭を改装し、1階は、脇谷ワールドが広がるシノワズリーモダンでお洒落な感じ。
2階には、掘りごたつのある和室や洋風の空間。3階には上質なバーもあり、お洒落にチャイニーズを楽しめます。
DSCF3365.JPG

中国では、縁起のよい9つの喜び。山の幸、海の幸を一口ずつ。
DSCF3369.JPG

北海道産とうもろこし、甘みたっぷりの冷たいスープ。
DSCF3372.JPG

甘〜いかぼちゃと、とうもろこしを巻いたスティック春巻き。
DSCF3373.JPG

活オマール海老と伊達鶏手羽のヒーヒーアーヒー。赤唐辛子、山椒風味が効いた炒め物。
DSCF3376.JPG

メインは、色々野菜とはぐくみ和牛バラの甘味噌蒸し。蓮の葉で巻かれた宝箱の様。
DSCF3379.JPG
DSCF3383.JPG

ほくほく芋とホタテ貝の煎り焼き。
DSCF3380.JPG
どちらかを選ぶのですが、せっかくなのでシェアしていただきました。

締めは、3種の麺。おかわり自由。全ていただくこともできます。
DSCF3388.JPG
DSCF3385.JPG
DSCF3386.JPG

2種類の杏仁豆腐とマンゴープリン。
DSCF3391.JPG

店内には、素敵な家具や茶器などが並び、とてもセンスの良い空間が広がります。
食器もエルメス、ロイヤルコペン、レイノーなどの洋食器が使われていました。

特にエルメスの茶器は、何ともお洒落。素敵な器で美味しいお茶を堪能。
12時にお店を予約したはずなのに、気がついたら恐ろしく時間が経ってた。会話がはずみ2時間は時間が飛んでしまいました〜(笑)。
お料理は、どれもやさしいお味で、とても素材のお味が生きていました♪

DSCF3396.JPG
DSCF3364.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

おけい

ちーたん様  今晩は☆

 良いですね~、噂の『一笑美茶樓 』へ行ってらしたのですね♪

 テレビで何度と紹介された脇谷友詞シェフの一軒家レストラン

 美味しそうなご馳走がズラリ^^

 そのうち、私も・・・・・♪


by おけい (2011-07-12 22:05) 

ちーたん

おはようございます。
お料理が美味しいのはもちろん、とてもセンス良く素敵で居心地がよかったです。

で、恐ろしく長居をしてしまいました〜。

脇谷シェフの優しいお人柄を感じるお味、おもてなしでした♪

また、ご一緒できる機会があると嬉しいですね。
暑い日が続きます、おけいさんもお気をつけて。

by ちーたん (2011-07-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。