SSブログ

京都 - 東部から西部へ [旅行・ドライブ]

観光タクシーに乗って、スイスイとお勧め観光スポットへ。
京都の中型観光タクシーは、前の席がベンチシートになっていてお客さん5人まで乗車できます。

まずは、京都東部の南禅寺へ。
境内に植えられているのは、桜とカエデだけとか。レンガ造りが美しく、独特の景観の水路閣も見学。

ソメイヨシノなどの桜の開花は、残念ながらまだ。今年は桜の開花が遅いです。
梅は咲いたか〜桜はまだかいな♪・・・の歌じゃないけれど、ソメイヨシノの開花はもう少しでした。

次に、北野天満宮の梅苑へ。寒かったせいか、梅が綺麗にまだ咲いておりました。
境内には、約50種1500本もの梅が植えられいるそう。古くより都随一の名勝として知られています。
梅を愛でながら、梅茶とお菓子もいただけます。
DSCF3121.JPG

菅原道真がまつられ、学問の神様として信仰を集める北野天満宮。受験のお礼参りが終わったところだそう。
彫刻が美しい三光門(重文)。
DSCF3118.JPG

京都西部へ。
有名な金閣寺(鹿苑寺)、そして境内に500本もの桜が植えられている平野神社に。早咲きの桜が綺麗。
桜の季節は、夜桜見物の人たちに開放されているそう。
DSCF3152.JPG
DSCF3142.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都 - 京都駅・祇園白川京都 - 嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。